皆さんこんにちは!

先日「愛の不時着」を薦めてられたので早速Netflixに入りました。
おすすめの映画・ドラマがあれば教えてください^^

さて本日は【病は気から本当説】をテーマに話していこうかと!

「雨の日は頭が痛くなる」ブログ画像
こんな経験はありませんか?
よく、頭痛持ちの方が仰るのですが、これこそ病は気からという言葉がわかりやすい例なんです!

確かに気圧変化による
・ヒスタミンの過剰分泌
・自律神経の乱れ
などの可能性もあると思います。

しかし神奈川県の年間平均降水日数は120日
つまり年間の約1/3日は雨が降ってるわけです。

この事実を患者さんに伝えた上で

「年間の1/3日も頭痛が起きてますか?」「約3日に一回頭痛が起きてますか?」
と聞くと

「そうでもない」

とのこと。そうです。これこそ病は気からです。
もっとわかりやすくすると【記憶からの痛み】なんです。

記憶のメカニズムから効果的な復習法を考える|TAC税理士ブログ|資格の学校TAC[タック]

当てはまる患者さんは共通して【雨が降った日に体調不良になったこと】をより深く記憶されている状態です。
そのため、雨が降ると体が痛む状態でなくても痛みを感じてしまうのです。

実はこれは腰痛や肩の痛みでも同じ様なことが起こります!
だからこそ!

慢性痛をはじめ、不調への恐怖感を持ちすぎない様にしてください!


本当はこれが言いたかったんです(笑)

あ、整体が有効な頭痛もありますのでお気軽にご相談ください^^
長くなりましたが今日はこの辺で~ブログ画像

キャンペーン

「まずは当院の施術をご体験いただきたい」という思いから
1日3名様限定で初回割引キャンペーンを開催しています。

※本キャンペーンは初診の患者様限定となります。

初回割引キャンペーン

只野拓也

初回は問診でしっかりと身体の状態を確認させていただきます。
不調の本当の原因を分かりやすく解説した上で、
最適な治療法をご提供しますので、不安な気持ちをスッキリ解消していただけます。

お電話での「予約」「お問い合わせ」はこちら

メールでの「予約」はこちら


infoさがみはら整体院

place 住所
神奈川県相模原市中央区富士見6-6-1 大賀ビル111・110
phone_in_talk 電話番号
042-814-8140
access_time 受付時間
午前 9:00~12:00/午後 14:00~19:00
access_time 定休日
日曜・祝日

推薦の声 著名人からの
推薦の声続々
詳しくはこちらarrow_forward
患者様の声 95%以上の患者様が
施述の効果を
実感しています
詳しくはこちらarrow_forward
メディア実績 多数のメディアで
紹介されています
詳しくはこちらarrow_forward
症状別 各症状に合わせて
詳細の説明をしています
詳しくはこちらarrow_forward